2011年07月21日

USBメモリのファイル名が非表示に?

USBメモリを開いてみると
どんっ(衝撃)アラアラ モバQファイル名やフォルダ名が・・・失恋

耳どうしたんでしょうがく〜(落胆した顔)




縮小表示でファイル名が表示されない | へーいち の うぇぶろぐ
http://blog.heiichi.com/?eid=134287


Q:モータースポーツ縮小表示でファイル名が表示されない


A:台風エクスプローラで画像の縮小表示を行うと、縮小画像(サムネイル)だけが表示されてファイル名が表示されないことがあります。
これはエクスプローラの仕様で、[Shift] キーを押しながら縮小表示フォルダを表示することで、
「縮小画像のみ表示」と「縮小画像とファイル名を表示」を切り替えることができるので、
ファイル名が表示されなくなってしまった場合には、
[Shift] キーを押しながら縮小表示フォルダを表示してみてください。

どうですか? ちゃんと表示されるようになりましたか?




XPで画像ファイル名が表示されない?Shiftキー:Windows ウィンドウズの使い方
http://www.relief.jp/itnote/archives/002929.php

Vistaでは、メニュー[表示]-[ファイル名を非表示]コマンドが正式に用意されていますが、
実はWindows XPでも縮小表示のときにファイル名が表示されないようにできます。

XPの場合は、隠しコマンド的操作を行うことによって、ファイル名が非表示になります。

▼操作方法:Windowsエクスプローラでファイル名を非表示にする
[Shift]キーを押しながら、メニュー[表示]-[縮小版]をクリック
上記の操作を行うと、下図のようにファイル名が非表示となります。
002929_a.jpg

逆に、ファイル名が非表示のときに表示させるときも、同様の操作を行います。

一旦[写真][縮小版]以外の表示にしておいてから、
[Shift]キーを押しながらメニュー[表示]-[縮小版]をクリックすると、
下図のようにファイル名の表示された状態に戻ります。
002929_b.jpg

ひらめきポイントは、一旦[写真][縮小版]以外の表示にすることです。

爆弾[写真][縮小版]表示のままで、
[Shift]キーを押しながら再度メニュー[表示]-[縮小版]をクリックしても、
ファイル名の表示/非表示は変わりません。




posted by ken_y at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 教えてgoo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

アイコンの大きさを変更




アイコンのサイズの変え方 - Windows XP - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/712373.html


Q:アイコンのサイズを大きくして見たものの、元に戻し方が分かりません。
  どなたか小さくする方法を教えてください。OSはWindowsXPです。宜しく御願いします。


A2:元に戻すなら、レジストリエディタから
  HKEY_CURRENT_USER
   \Control Panel
    \Desktop
     \WindowMetrics
  とたどり、
  右ウィンドウの「Shell Icon Size」を開いて、
  値のデータに「32」と入力し、
  OKをクリックしてレジストリエディタを終了させると、
  次の瞬間からデフォルトの大きさに戻っているはずです。





Windowsのアイコンの大きさを変更する方法 - [Windowsの使い方] All About
http://allabout.co.jp/gm/gc/81094/


デスクトップの空いている部分を右クリック
 [プロパティ]
→[デザイン]タブ
→[詳細設定]
→[指定する部分]一覧から[アイコン]を選択
→[サイズ(Z)]変更(既定値32)
→[OK]
→[フォント(F)]一覧から(既定値MS UI Gothic)
→[サイズ(E)]変更(既定値9)



posted by ken_y at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 教えてgoo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

90度システム広告




サッカー中継時の際のゴール脇看板 - サッカー - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/644091.html


Q:モータースポーツサッカー中継時の際のゴール脇看板
最近、ゴール脇にカメラの角度からだと立体に見えるトリックアートのような看板がよく利用されていますよね。
あれって、何という看板なんですか?
それと、あの原理に関して紹介しているようなサイトってありませんか?
ぜひ仕組みを知りたいです。
よろしくお願いします!


A2:台風質問はバーチャル・アドシートではないと思います。
実際にピッチサイドに置かれているものですね?

で、調べてもよく分かりません、とりあえずJリーグの公式サイトで「90度システム広告」と呼んでいました。

ただ「システム広告」で検索しても有力な情報はHitしません。

原理としては単純にメインスタンドのカメラから撮ると正面するように角度と奥行きをデザインしているだけだと思います。
このページの最後に分かりづらいけど違う角度から撮った写真があります。


≪ON THE AIR≫超〜ともぢ的観戦記
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/5544/repo2002japan.html


ひらめきそうです、コレですよ。
90度システム広告っていうんですね。
カメラから見てファーサイドの広告の方が少し大きく書かれているみたいですね。
実は、遊びでこれを書いてみたいんですよ。
角度をどう出したらいいのかわからないんです。
技術的なことは数学とか設計とかのカテゴリーで質問した方がいいのかも知れないですね。
ありがとうございました。


A1:台風ヴァーチャル・アドボードという技術のようです。

参考URLによると、
湾岸戦争で有名になったピンポイント爆撃の標的確定技術が、戦争終了後に民生用に活用されたものだそうです。

水泳の中継でも使われていますが、画面が動いても本当にそこにあるようで、驚きますね。


http://home.att.ne.jp/blue/supportista/series/hirose/hirose20.html



ひらめきさっそくありがとうございます。
水泳の中継は見たことがないんですが、そんなすごい仕組みがあるんですね。
でも、私の言っているのはコレではないと思います。
地面に直接書き込んである感じなんですよね。
そっちの方はご存知ないでしょうか?




posted by ken_y at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 教えてgoo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

複数の画像を一斉編集




教えて! Watch複数の画像を一斉編集
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4122239.html


Q:モータースポーツ例えば、1000枚の異なるjpg画像やpng画像があるとします。
その1000枚の画像のサイズが100×100だとしたら80×100の位置に別の画像か文字を1000枚の画像全てに挿入したいのですがそのような事を可能にするフリーソフトなどはあるのでしょうか?。


A1:台風「別の文字を」であればフリーの画像総合ソフト「IrfanView」でできます。

次項有窓の杜 - IrfanView 日本語版
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/irfanviewjp.html

  ファイル
 →一括編集ダイアログでその1000枚を追加
 →機能の選択=ファイル形式の一括変換にチェック
 →文字を入れたものを保存する場所を設定
 →詳細設定を使用にチェック
 →詳細設定ボタンクリック。
 →詳細設定ダイアログでは右側の「テキストの追加」にチェック
 →設定ボタンをクリック
 →テキストの設定ダイアログでテキストと位置を設定
 →OK
 →一括変換を実行すればできます。


画像であれば、日本語化がちょっと手間がかかりますが、「PhotoScape」でできます。

次項有Photoscape : 画像ビューア,画像編集,フレーム加工,Gifアニメ作成など多機能フォトエディター
http://freesoftdownload.1-yo.com/image-editor/photoscape.html

次項有【Photoscape】…これはイイ!無料画像加工/編集ツール
http://azuki3.jugem.jp/?eid=165

  一括変換したい画像を複数ドラッグ&ドロップ
 →オブジェクトタブでPhotoを選択
 →画像を適宜ドラッグで縮小などして右クリック
 →プロパティで画像挿入の位置や透明度など設定
 →すべて変換とすれば一括で画像を定位置に入れることができます。


ひらめき回答ありがとうございます。
満足いく回答でした、特に2番目のソフトは良い感じです。
説明にも感謝します。



posted by ken_y at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 教えてgoo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

ファイル表示設定

パソコンを複数人で使用している時のファイル表示設定について -OKWave
http://okwave.jp/qa3613238.html




Q:パソコンを複数人で使用している時のファイル表示設定について

1台のパソコンを複数人で使用しています。ハートたち(複数ハート)

各自、その都度ユーザを切り替えてログインしています。モバQ

私はDドライブに、あるフォルダを作成しているのですが、他のユーザがログインした時もDドライブを開くと私の作成したフォルダが表示されます。ハートたち(複数ハート)

一応、パスワードパスワードを入力しないと開けないようにはなっているのですが、フォルダそのものを表示しないようにすることは出来ないでしょうか。ちっ(怒った顔)




A:こちらは如何

Windows XPでマイコンピュータのメモ個人フォルダ(「(ユーザー名)のドキュメント」)を他のユーザーからモバQ見えないようにする方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007737


こちらはファイルの表示を消すのではなくてアクセス出来なくする方法ですね。ダッシュ(走り出すさま)
この方法でも結構です。
いろんな方法があるんですね。
大変助かりました。
ありがとうございました。




A:フォルダを見えないようにするということでしょうか?禁煙

フォルダを右クリックしプロパティで隠しファイル(H)にチェックを入れ隠しフォルダにするのはダメですか?失恋

見たいときにツール→フォルダオプション→表示からファイルとフォルダの表示のところのすべてのファイルとフォルダを表示するにすれば隠しファイル(フォルダ)が表示されます。もうやだ〜(悲しい顔)

でもこれでは誰でも見えるようにすることが容易ですからダメですよねぇ〜?ふらふら


おお!まさしくこれです!どんっ(衝撃)
他のユーザーはあまりパソコンに詳しくないので言わなければわからないと思います。パンチ
今までプロパティを開くと隠しファイルのチェック欄があるのは知っていたのですが、こういう使い方をするというのは知りませんでした。目
ありがとうございました。耳




A:Windows標準機能で、ログインアカウント別に可視/不可視を設定することはたぶん無理です。
見られたくない理由は何ですか?フォルダ名ですか?
もしそうなら例えばTrueCryptなどで暗号仮想ディスクで隠すとか、それくらいですかね。

仮想暗号化ドライブ作成TrueCrypt/FreeSoftNavi
http://www.softnavi.com/truecrypt-1.html

こんなソフトがあるんですね。しかもフリー(^^)。
ANo.1のsans_souciさんの方法でも充分なのですが、書かれているようにその方法では他の人が知っていると表示させられてしまうので、その時はDonotrelyさんの方法でやってみます。
ありがとうございました。



posted by ken_y at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 教えてgoo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

フォルダ内をアイコンで表示

Q:フォルダ内をアイコンで表示

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa729049.html

画像を含んでいるフォルダをエクスプローラで見ると,画像ファイルは縮小版で表示されます(動画なども).

これをアイコンで表示するにはどうすればいいのでしょうか.

「右クリック」->「表示」->「アイコン」としてもいいのですが,それだとそのフォルダにしか適応されません.

すべてのフォルダを一気に変換できないものでしょうか


A:下記のように

 「スタート」を右クリック

→「エクスプローラ all users」

→「ツール」

→「フォルダオプション」

→「表示」

→「各フォルダの表示設定を保存する」のチェックを外す

→「すべてのフォルダに適用」

→「OK」

→その後右クリック

→「表示」

→「アイコン」で良いと思います。
posted by ken_y at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 教えてgoo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

南アフリカ(ランド)のチャートについて

Q:南アフリカ(ランド)のチャートについて

外貨預金でランドを持っているのですが、南ア(ランド)の為替のチャートを見れるサイト

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2618904.html

A:ランド/円という通貨ペアを扱っているFX(外国為替証拠金取引)業者に口座を開設してログインすれば見られます。

口座を作らずに見ようとすると、あまり満足の行くサイトがないのですが、その中で一番良さそうなのが「ひまわり証券」です。

ただし、メンバー登録だけは必要です。(無料)

参考URL: モータースポーツ
http://fx.himawari-group.co.jp/index.html


ひまわり証券 無料メンバー 利用方法の詳細を記します。

@まず画面右上部の「無料メンバー登録はこちら」という所の赤いボタン「メンバー登録」をクリックしてメンバー登録

A登録が完了したら、メンバー登録の下にある「メンバーログイン」をクリックしてログインします。

B先ほどのボタンの下あたりに「価格情報」として、米ドルの小さなチャートがあります。

Cそのチャートの下に小さな青い字で「その他の銘柄を見る」というところがありますので、そこをクリックします。

D米ドルのチャートが表示されます。

E右側の「登録設定銘柄の設定・変更」orその下の銘柄選択の欄をクリック、南アフリカランド/円を選択「表示」クリック

Fこれで南アフリカランド/円のチャートが表示されます。
posted by ken_y at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 教えてgoo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

WindowsXPが二つ存在します?

Q:私のパソコンWindowsXPが二つ存在します。

 windows起動時のロゴマークの手前の画面で、オペレーションシステムの選択という画面がでます。

 「この画面二つのwindowsを選んで下さい。」となってますが30秒ほっておくと、勝手にwindowsに入っていってしまいます。

 私の入りたいwindowsは二つの内もう一方のため、いちいち30秒以内に「enter」キーを押さないといけません。

 二つのwindowsが存在する理由は、以前にOSに不具合が出たため、一度windowsを削除し新たに、インストールしようとした時に何かの理由で前のwindowsが残ってしまったんだと思います。

 そこで質問ですが、要らないwindowsは消せるんでしょうか?
 またそれが無理なら、オペレーションシステムの選択という画面が出ないようにする方法ってあるんでしょうか?

 起動時にいちいちストレスが溜まりなんとかせねばと思い3年の月日がたってしまいました。

A:

 1.デスクトップ上の[マイコンピュータ]アイコンを右クリック
 2.[プロパティ]メニューを選択
 3.[詳細設定]タブメニューにある[起動と回復]項目を選択
 4.[設定]ボタンを押して下さい

 開いた設定画面の一番上にあるプルダウンメニューで
 、規定のOSを選択できますし、OS一覧の表示ON/OFFなども出来ます。

目 へぇ〜、こんな事も有るのかと???どんっ(衝撃)
posted by ken_y at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 教えてgoo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする