2013年01月10日

ウィンドウステーションがシャットダウン中で




WinXPで電源を切ると途中で「ウィンドウステーションがシャットダウン中であるため... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1426846414


Q:モータースポーツWinXPで電源を切ると途中で「ウィンドウステーションがシャットダウン中であるためアプリケーションが初期化に失敗しました」という表示が出てから電源がOFFになりますがこの表示はどう消せばよいでしょうか?


A:台風OSがシャットダウンすると言っているのに、まだ処理してる(動いてる)アプリケーションがあるからです。
そのアプリケーションは、多くが「サービス」と呼ばれているものです。
電源断により、サービス停止が不完全であるのに、OSシャットダウン処理が先行しようとするからで、動作的には全く問題ありません。正常ですよ。
(パソコンは家電なんだから、こう言う使い方にもいいかげん対応しろよと思う今日この頃)

概ね気にする必要ありませんが、毎回出るならその「ウィンドウステーションがシャットダウン中であるためアプリケーションが初期化に失敗しました」という表示のタイトル部分に、そのアプリケーション(サービス)の名前が出ますので、それを追記してください。

99%は無害で無視してもいいのですがひょっとしたら、爆弾トロイに感染してるかもしれませんので注意を。

まぁ、ちゃんとシャットダウンの手順踏めば、なにも問題起きないのは事実。




ウィンドウ ステーション/デスクトップ
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc410652.aspx


posted by ken_y at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | yahoo知恵袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/312478996

この記事へのトラックバック